今回は、フリーのPC用ゲーム「Heartium」(ハーチウム)を紹介しようと思います。
別の記事では「グレイメルカ」というかなり骨太なゲームを紹介したのですが、この「Heartium」もかなりボリュームがあります。
(「グレイメルカ」の紹介記事はこちら)
Heartium(ハーチウム)
新説魔法少女 感想と攻略(シミュレーションRPG)
ゲーム概要
ゲームとしては、オーソドックスなシミュレーションRPGです。
自分の場合、クリア時間は約30時間でした。
システムとして、特別変わった特徴があるわけではありません。
それでもこれほど熱中できたのは、ストーリーやキャラクター、そしてゲームバランスといった基本的な部分の質が、とても高かったからだと思います。
難易度は選択不能で、大体としては中~中の上くらいの難易度だと感じました。
後半になるにつれ、段々と歯ごたえが出てきます。
出撃ユニットは基本全員出撃なので、万遍なく育てて活用していくことが大事になってきます。
もちろん強いユニット、そうでもないユニットはいます。
普通くらいのユニットをどのように生かしていくか、そこがプレイヤーの腕の見せ所になると思います。
ユニットのステータス限界値はそこそこ抑えられているので、個の力では攻略は難しいです。
敵キャラも同様で、敵国最強の戦士クラスでも、多勢に対しては劣勢になるあたり、リアルでよかったです。
また、頑張れば倒せる強敵というのも多く存在し、やりこみユーザーでも満足できる内容となっています。
無理して倒す必要はありませんが、倒すとご褒美がもらえたりするので、挑戦する価値はあると思います。
ちなみに味方が倒されてもキャラロストしないので、時には捨て駒にする判断も必要になるかもしれません。
各ステージ、マンネリ化しないように、特徴のあるステージが多いです。
初期のスパロボなどは、後半のステージはほとんど「敵を倒す→増援→敵を倒す→増援」の繰り返しでした。
攻略法もワンパターンになってきますし、苦痛も多かったです。
しかしHeartiumは、しっかりとストーリーや状況が練られており、それに合わせたマップでイベントが作りこんであるため、飽きにくい作りになっています。
物語が進むと戦闘が大規模になり、味方NPCも増えてきます。
そうなってくると、NPCとも連携を考えながらの攻略が必要になってきます。
大きな戦闘に、自分も参加しているという感覚がしっかりと感じられ、良かったと思います。
感想(ネタバレ無し)
作者が、今までに色々とゲームを作っているだけあって、ストーリーやキャラクターが生き生きとしているなぁと感じました。
ご都合主義の作品で見受けられるような「敵キャラの頭が悪い」とか「味方に都合のいいことばかり起きる」という印象はありません。
敵も含めて登場人物一人ひとりが良く考えて、それぞれ最善を選んで動いているという印象を受けます。
また、1話限定のモブキャラかな?と思っても、思わぬ役どころで再登場したりします。
そのほか、名無しのNPCでも、生きたセリフを喋っているという印象です。
名前がないNPCでも、やたら強いキャラクターがいたりして、エース○○という名前がついてたりします。
その部隊のエースなんだなと思い、色々と想像を掻き立てられます。
キャラクターは、女性が多めですが、華やかなので良いと思います。
ゆるい場面ではギャグパートもありますし、緊張感がある場面では、シリアスなのでメリハリがあります。
可愛らしい絵柄とは裏腹に、ストーリーは基本的にはシリアス路線です。
まとめ
総評としては、誰にでもオススメできる、シミュレーションRPGです。
何かが際立って凄いというよりも、すべて丁寧に作られて遊びやすい作品だと思います。
30章ステージほどのボリュームがあり歯ごたえも十分です。
ぜひじっくりとプレイして欲しいです。
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