今回は、フリーゲームのSRPG「グレイメルカ」を、おすすめする記事を書こうと思います。
まず、オススメできる相手をはっきりさせるために、僕が好きなシミュレーションRPGを挙げていきます。
・ファイアーエムブレム 紋章の謎
・ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
・ティアリングサーガ
・ベルウィックサーガ
・ファイナルファンタジータクティクス
・タクティクスオウガ
(・Gジェネレーションシリーズ)
などです。
好きなSRPGの基準としては、
①魅力的なストーリーであるかどうか、
②魅力的なキャラクターがいるかどうか、
③キャラクター育成の楽しみがあるかどうか、
④歯ごたえがある難易度かどうか、
などです。
グレイメルカについて、各項目ごとに書いていこうと思います。
魅力的なストーリーであるかどうか
ストーリーに関しては非常に面白く、近年まれに見るクオリティだったと思います。
どのように展開していくのか先が気になり、ゲームを進めていくモチベーションは最後まで継続します。
これほどストーリーに牽引力のある作品は、本当に久々です(何ら具体的に言っていない)。
ただ序盤は固有名詞が多く、この世界がどういう状況か少し把握しづらいかもしれません。
その序盤を過ぎれば、作品にどっぷりと浸かれるでしょう。
魅力的なキャラクターがいるかどうか
非常に多くのキャラクターが登場しますが、キャラクターが一人ひとり立っており、敵も味方も魅力的です。
味方同士、敵味方同士の掛け合いも面白ですし、敵同士のやりとりも非常に魅力的です。
国同士の戦いですので、当然プレイヤーが操作する勢力だけでなく、他の勢力同士の戦いもあります。
その戦いの内容もなかなか魅せる内容となっており、読み物としての楽しみも大きいです。
心に残る名言がたくさんあるというより、キャラそれぞれの言い回しが印象的で心に残ります。
(個人的に好きなキャラクターは、フェクテン、オブレイク、クレンフゥです。)
キャラクター育成の楽しみがあるかどうか
育成の楽しみは十分にあります。
ほぼ必須になるキャラ・使っても使わなくてもいいキャラ・使いにくいキャラといますが、まあまあ差別化されているので、好きなキャラを使えると思います。
最初は弱かったキャラクターが少しずつ強くなっていったり、何かのきっかけで劇的に強くなるのはSRPGの醍醐味で楽しいです。
マップ上での味方同士の会話をすべて回収したいのですが、出撃できる人数制限の問題でなかなかそれが叶わず、出撃ユニットを選ぶ画面でいつも考え込みます。
そのため、ついつい周回プレイしたくなってしまいます。
歯ごたえがある難易度かどうか
難易度は選択できるのですが、結構難しいほうだと思います。
武器の相性による命中・回避補正が大きいため、一人のキャラクターで無双するのは骨が折れます。
かといって、ただ面倒なだけの難易度というわけではなく、キャラクターの相性を考えて戦っていけばきちんとクリアできます。
そのほか、ボスを利用した稼ぎや、敵のアイテムを盗むなどのスキルを有効に使えば割と余裕が生まれます。
漠然とプレイするのではなく、考えながらプレイすることが求められる程度の難易度です。
まとめ
以上、グレイメルカの紹介でした。
ボリュームがかなり多い重厚な戦記物の作品です。
腰を据えてプレイするシミュレーションRPGを探している方に、ぜひオススメしたいです。
グレイメルカ 公式ホームページはこちら
本ブログで紹介しているゲーム系の記事まとめ